人生の約半分をバスケについやしてわかった事❗️

こんにちは❗️

 

焼きプリンです❗️

 

今回からポジション別に説明していきたいと思います。最初は、ガードいわゆる司令塔について書いていきたいと思います。

 

ガードとして大切なこと⁉️

f:id:suzuandbasket:20180223215636j:image

ガードとして大切な事は、視野を広く持つ事、周囲を動かす事、判断力、ハンドリングの4つになります。

 

視野を広く持つ事の理由

f:id:suzuandbasket:20180223215733j:image

視野を広く持つ事の理由は、初期の方にも書いたと思いますが、ガードは周りの状況からパスを出す事が仕事の1つになるからです。

 

周囲を動かす事の理由

f:id:suzuandbasket:20180223215640j:image

ガードは、トップにいるわけであり一番状況がわかる位置に居ます。その際に空いているスペースを味方にサインや指示などで教える事も役割になるからです。

 

判断力が大切な理由

f:id:suzuandbasket:20180223215818j:image 

ガードは、ボールを持っている時間が他のポジションよりも長いです。その為、パスを出すか自分で攻めるかという判断を早く的確にやらなければないません。その為にも、的確な判断力が大切になってくるわけです。

 

ハンドリングが大切な理由

f:id:suzuandbasket:20180223220015j:image

ガードで、ハンドリングが大切な理由は、ボールを相手コートから自分のコートに運ぶ時に、ディフェンスにマークされて居てもボールを取られない様なハンドリングが重要になります。その他にも、パス出す際にディフェンスが居たら出しにくいからディフェンスを離す為にもドリブルを使う為に他のポジションよりもハンドリングは大切になってくるわけです。

 

ディフェンス時の役割は❓

ガードのディフェンス時の役割は、速攻を止める、ディフェンスを厳しくしてミスを誘う事です。(この2つは、他のポジションでも言える事です。)

ディフェンスを厳しくしてミスを誘う事とは、ディフェンスを厳しくして相手に厳しい体勢からパスを出させて他の人がカットしたり、ディフェンスの多い方に誘いミスを誘う事が出来るからです。

 

ガードは身長は関係ない

ガードをやっる人は、身長が低くないと出来ないと思ってませんか?

f:id:suzuandbasket:20180223221319j:image

それは、間違えです。

なぜかと言うと、ガードは身長が高い低いよりもガードをする為に必要な事が出来ている人が単に身長が低く人が多いだけです。または、身長が高くガードに必要な事が出来るが、チーム内にセンターを出来る人が居なく仕方なくセンターをやっていると言う場合もあるからです。

その為、身長が低くて他の場所が出来ない為にガードという風になるからです。

 

最後まで、

見ていただきありがとうございます❗️

 

是非、実戦で出来るように練習して見ましょう❗️

昨日は、忙しくてブログを更新出来ずにお休みしてしまいすみませんでした。^^;