人生の約半分をバスケについやしてわかった事❗️

こんにちは❗️

  

焼きプリンです❗️

 

今回は、

 

視野の広さ 瞬発力 

 

について書いてきたので、

 

3つ目の

 

コミュニケーション能力

 

について書いていきたいと思います!

 

 

コミュニケーション能力

 

は人と関わっていく上で

 

最も必要な事です❗️

                           f:id:suzuandbasket:20180209220610j:image

                     f:id:suzuandbasket:20180209220629j:image

 

こういう人は意外と多いと思います。

 

実際に僕自身も最初はその1人でした。

 

そんな僕自身が実際にやっていた

 

コミュニケーション能力の向上方法は、

 

2つあります。

 

その2つとは、

•自ら話しかける

•相手の話を聞く   です。

 

 

1つ目は、

 

入部してから先輩などから

 

多く教えてもらう時に返事だけではなく、

 

雑談などを持ちかけて、

 

先輩との会話をしていうちに、

 

色んなことを学べます。

 

先輩との会話をしていくうちに、

 

先輩たちとの距離が縮まり、

 

僕の場合は、

 

先輩から許可を得て、

 

敬語をタメ口に変わった事で、

 

敬語を使っていた時よりも、

 

よりコミュニケーションを、

 

取りやすくなったのです。

 

このお陰で、

 

僕自身が大切だと思っている、

 

自ら話しかけることが出来たのです。

 

 

2つの目の

 

相手の話を聞くは、

 

1つ目をする為に必ずしも

 

やらなければならない事です。

 

相手の話をちゃんと聞いていないと、

 

相手から聞かれた事に対して、

 

「うん?」や「なに?もう一回言って」

 

などちゃんと答えれなくなるからです。

 

そしたら相手は、

 

「なんやこいつ、

                         人の話ちゃんと聞いてないな」

 

などと思われて、

 

コミュニケーションを取る相手を

 

自ら手放してると同じなのです。

 

それは、人間は色んな性格の人がいます。

 

その為、1人でも多くの先輩などとの会話をす

 

る事で色んなことを知れるのです。

 

そのチャンスを逃さない為にも、

 

相手の話を聞く事が大切なのです。

 

コミュニケーションを取る事が出来たら、 

 

バスケなどの試合でも

 

とれていなかった時ととれるようになった

 

時ではやりやすさが違います。

 f:id:suzuandbasket:20180209230316j:image

僕自身は、このやり方で先輩などとの

 

コミュニケーションをとってきたのです!

 

 最後まで、

 読んでいただきありがとうございます❗️

 

また、次回お会いしましょう❗️