人生の約半分をバスケについやしてわかった事❗️

皆さん、こんにちは❗️

 

 

焼きプリンです❗️

 

 

今回は、前回の続き

 

皆さんに

 

お伝えしてしますのは

 

瞬発力の大切さです。❗️

 

 

バスケをすると分かるのですが

 

瞬発力が、ある人とない人では大きな差が

 

生まれてくるのです。

 

 f:id:suzuandbasket:20180208191958j:image

 

と思っている人もいるとは思います。

 

 

けれども体験してみれば

 

瞬発力の差を実感する場面が多々あります。

 

 

例えば

 

自分のチームが攻撃側だとします。

 

攻めている途中でボールをカットされたら

 

自分が走っている方向を逆にしなければならな

 

いのです。

 

こういう場面はバスケをやっていくと必ず遭遇

 

する場面です。

 

この時に

 

他の人と自分の瞬発力の差を実感するのです。

 

実際に、

 

僕自身もこれを体験してから瞬発力の大

 

切さを改めて感じたのです。

 

そこで、

 

少しでも瞬発力をつける方法として

 

僕自身がやっていた練習は、

 

ラダーや楽しみながら出来るビーチフラッグ系

 

のトレーニングです。

 

ラダートレーニング

 

f:id:suzuandbasket:20180208193828j:image

ラダートレーニングは、

 

陸上というイメージがある人もいるかもしれま

 

せん、けれどもこれを使っえば今よりも瞬発力

 

が速くなるのです。

 

その方法は、

 

陸上で使う使い方とはかからないのですが、

 

終わった後のダッシュを早くする意識をしてや

 

っていけば瞬発力は良くなってきます。

 

ビーチフラッグ系のトレーニング

これは、うつ伏せの状態で待機しており

 

もう1人の人が笛などで合図をしたら

 

事前に決めていた位置まで、ダッシュするもの

 

です。

 

そのほかにも

 

ハーキートレーニングをしていて笛などの合図

 

ダッシュなどでもあるのです。こっちの場合

 

は、体幹トレーニングになり、瞬発力をあげる

 

ことも出来るトレーニングなのです。

 

僕自身は

 

このようなトレーニングを

 

して瞬発力をつけていました。

 

 

最後まで、

読んでいただきありがとうございます❗️😊

 

また、次回お会いしましょう❗️