人生の約半分をバスケについやしてわかった事❗️

こんにちは❗️

 

焼きプリンです❗️

 

今回は、ジャンプシュートについて書いていきたいと思います。

 

ジャンプシュートの種類

f:id:suzuandbasket:20180301230939p:image

ジャンプシュートは2種類あります。

1つ目はチャージシュート、2つ目はフローシュートになります。また、この2つの中でもツーハンドで打つツーハンドシュートと片手で打つワンハンドシュートとあります。

 

チャージシュートとは❓

f:id:suzuandbasket:20180301231034j:image

チャージシュートとは、額や頭の上で一度止めてから打つシュートの事をチャージシュートと言います。チャージシュートの利点としては、フローシュートと違いリングを見る瞬間があると言う所です。また、チャージシュートはジャンプして溜めてから打つので、ディフェンスが近くにいても先に飛んでいるためにミスマッチと同じ状態で打つ事が出来ます。チャージシュートの欠点は、飛距離が出しにくい事とジャンプ力が必要になると言う所です。

 

フローシュートとは❓

f:id:suzuandbasket:20180301231117j:image

フローシュートは、セットする位置でボールを止めて、溜めずに打つシュートをフローシュートと言います。フローシュートの利点としては、ジャンプ力があまりなくても飛距離が出やすい事と打つまでの動作が早いのでスムーズに打つ事が出来ます。フローシュートの欠点としては、チャージシュートと違いリングを見る瞬間がない事と高さによるミスマッチを作る事が出来ないの2つになります。

 

ツーハンドとワンハンド

f:id:suzuandbasket:20180301231003j:image

バスケには、ツーハンドシュートとワンハンドシュートがあります。名前の通り両手でシュートを打つか片手でシュートを打つのかになります。この2つにも利点と欠点はあります。

ツーハンドの利点としては、ワンハンドよりもシュートが安定しやすいのとシュートレンジが広がる、飛距離が出やすくなるになります。一方の欠点は、ドリブルからのジャンプシュートに持って行く時の動きが遅くなる事です。

ワンハンドシュートの利点としては、打点が高い為、ツーハンドと比べるとシュートブロックされにくくなります。もう一つは、安定したシュートを打つ事ができます。欠点としては、ツーハンドに比べて飛距離を出しにくくかなります。一般的には、女子はツーハンドで男子は、ワンハンドで打つと言う風になっていますが、僕自身は自分が一番入ると思う打ち方の方がいいと思っています。

 

最後まで、

見ていただきありがとうございます❗️

是非、自分に合った打ち方を見つけて見てください❗️