人生の約半分をバスケについやしてわかった事

こんにちは❗️

 

焼きプリンです❗️

 

今回は、オフェンス時の攻め方について書いて行きたいと思います。

 

攻め方の種類

・ドライブ

・セットプレー(センタープレー)

・速攻

の3パターンになると思います。セットプレーの中にセンタープレーを含まなかったら、4パターンになりますが、形が似ているのでこんかいは、一緒にさせてもらっています。

 

ドライブでの攻め方

f:id:suzuandbasket:20180305014646j:image

ドライブで攻める場合は、1on1をしている時に使う事が多い攻め方です。それは、1on1の場合自身のマークマンさえ抜く事が出来なおかつ抜かれた仲間に対してのカバーをする人が近くに居ない時によく使われる攻め方です。ドライブは、セットプレーの中でも使われる事もあります。

 

セットプレー(センタープレー)

f:id:suzuandbasket:20180305014617j:image

セットプレーは、相手ディフェンスがゾーンディフェンスで守っている時に使う攻め方です。

セットプレーは、ガードと両方のウィング(45°)、ハイポストもしくは両方の0°から、様々なカットやパス回しをしていき、ディフェンスの隙が出来た場所に入り込み得点を得る攻め方になります。この時に、使うカットは以前に書かせてもらったものを見てください。この他にも、センターやパワーフォワードの人が面取りをしてからのシュートもセットプレーになります。

カットプレーについて分からないことがある方は下のリンクからカットプレーに関する記事に飛ぶことができます。人生の約半分をバスケについやしてわかった事❗️ - suzuandbasket’s diary

 

 速攻について

f:id:suzuandbasket:20180305014734j:image

速攻について、あまり書かなくても分かると思いますが書かせてもらいます。

速攻は、相手のパスカットをした際または、相手のシュートリバウンドを取った時に使われます。特に多いのは、リバウンドを取った時になります。また、速攻を出せる条件以下の通り3つほどあります。

・セーフティーがいない

・相手の戻りが遅い

・仲間が一番先頭にいるか

になります。このどれかが欠けていたら速攻が出しにくくなります。

 

最後まで、

見ていただきありがとうございます。

是非、状況に応じた攻撃方法を身につけましょう❗️