人生の約半分をバスケについやしてわかった事❗️

こんにちは❗️

 

焼きプリンです❗️

 

今回は、シューティングガードについて書いていきたいと思います。

 

シューティングガードの役割

f:id:suzuandbasket:20180224204152j:image

・スコア稼ぎ

・外からのシュートを狙う

・ドライブからの1on1を仕掛ける

ポイントガードの補佐的プレー

シューティングガードの主な役割は、上記を見ていただければわかる通り4つになります。

これから1つ1つについて書いていきたいと思います。

 シューティングガードに向いている人の特徴

シューティングガードに向いている人の特徴は以下になります。

・ドリブルが上手い

・3Pなどの外からのシュートが得意

・多くドライブして仕掛ける

・空中戦が出来る

・相手に向かっていく精神力の強さ

以上がシューティングガードに向いている人の特徴になります。

 

スコア稼ぎとは❓

f:id:suzuandbasket:20180224210402j:image

スコア稼ぎとは、簡単に言うと多くシュートを決めて得点を稼ぐ事です。

このスコア稼ぎは次に書く、外からのシュートを狙うにつながるわけです。

 

外からのシュートを狙う❗️

f:id:suzuandbasket:20180224205019j:image

シューティングガードの主な役割の2つ目である外からのシュートを狙うは、スコア稼ぎの場所でも言うた通りにこの2つは、関係してくるのです。なぜかと言うと、シューティングガードは、他のポジションでは余り狙わない外からのシュートをシューティングガードは狙う為に、他のポジションよりも幅広い場所で得点を得る事が出来る為に、シューティングガードの主な役割としてスコア稼ぎがあるわけです。

 

ドライブからの1on1を仕掛ける

f:id:suzuandbasket:20180224210323j:image

これも1番最初に説明させてもらったスコア稼ぎに繋がりますが、シューティングガードの第一の役割は、得点を多く決めるのが役割になってくるのです。その為、積極的に近くでシュートを打つ為にもドライブをして仕掛ける事が得意を多く決める事に繋がるのです。

 

ポイントガードの補佐的プレー❓

f:id:suzuandbasket:20180224210431j:image

ポイントガードの補佐的プレーとは、例えば相手がオールコートマンツーの守り方だとします。その場合、ボール運びをポイントガードの1人に任せるのではなく、補佐的存在でもあるシューティングガードの人がポイントガードの人と一緒にボールを運んだりするからです。

 

シューティングガードの人はリバウンドに参加しない人もいる❓

シューティングガードの中でもリバウンドに参加せずに、自分のコートに戻る人もいます。

その人が何をやっているかと言うと、セーフティと言う動きをしているからです。

セーフティとは、仮に相手にリバウンドを取られて速攻を出されてもその速攻を失敗される事が出来るからです。その為、シューティングガードポイントガードの人はリバウンドに参加しない人も居るのです。

 

最後まで、

見ていただきありがとうございます❗️