人生の約半分をバスケについやしてわかった事❗️

こんにちは❗️

 

焼きプリンです❗️

 

今回も前回の続きとしてシュートについて書いて行こうと思います。

 

パワーレイアップシュート

パワーレイアップシュートは、ディフェンスとのコンタクトをしても姿勢を崩さずに決めるシュートです。また、自らがディフェンスとコンタクトを取り、ファールを貰いたい時などにも使います。パワーレイアップシュートは、通常のレイアップシュートとは違い、両足で踏み込みの、姿勢を低くするのがパワーレイアップシュートの特徴と言えるでしょう。

 

ダンクシュート

f:id:suzuandbasket:20180215222030j:image

ダンクシュートは、誰しもが知っているシュートだと思います。特にスラムダンク黒子のバスケなどを観ている人は、必ず知ってるはずです。ダンクシュートは、説明無しでもわかるとは思いますが、リングに直接ボールを叩き込むシュートです。ダンクシュートは、バスケの中で花形のシュートと言われています。

 

アリウープ

アリウープは、ダンクシュートと同じです。

ダンクシュートと違うのは、パスを空中で貰ってそのままダンクシュートをするかしないかの違いだけです。アリウープもダンクシュートと同じくらい人気のシュートだと思います。

 

ジャンプシュート

f:id:suzuandbasket:20180215222855j:image

ジャンプシュートは、ジャンプの最高到達点に達するタイミングでボールを放つシュートです。これは、前回説明したスリーポイント、ツーポイント、フリースローと言った事を総まとめの事を言うような感じです。 また、ジャンプシュートなどをもっと分かると、ワンハンドシュートとツーハンドシュートと分けることが出来ます。

 

フックシュート

 f:id:suzuandbasket:20180215223305j:image

 フックシュートは、ディフェンスからブロックされないようにゴールに対して横向きになりゴールから遠い方の手だけで打つシュートの事を言います。

 

いつもより少し早いですが、今回はこれで終わらせて貰います。

 

最後まで、

読んでいただきありがとうございます❗️

次回は、パスについて書いていきたいと思います❗️